世界の地域と人とを結ぶ、パシフィックモール開発株式会社

今日はスタッフAさんのお姉さんが、かわいい小さな娘さん二人を連れて、お母さん手作りの大きな「マカロニ・スクータル」を届けて下さいました。インドネシアの家庭料理です。

それというのも明日はスタッフAさんのお誕生日。インドネシアでは「誕生日を迎えた人がケーキなどを振る舞う」そうです。「誕生日の人がプレゼントをもらう」日本とはちょっと違う、素敵な習慣です。まねさせていただきたいと思います。

さてこの「マカロニ・スクータル」、たいへんおいしくて3切れもおかわりしてしまいました。そのうえ残りをお土産にいただいてしまったほど…!

Aさんの来年のお誕生日が早くも待ち遠しい今日この頃です。

マカロニ・スクータルの作り方

材料

  • マカロニ
  • コンデンスミルク
  • 牛の挽き肉
  • チーズ

作り方

  1. マカロニを堅めにゆでます。
  2. ボールに卵とコンデンスミルク、牛挽肉を入れてよく混ぜます。
  3. さらにゆでたマカロニを加えてかるく混ぜ、底の平らな耐熱容器に移します。
  4. チーズを散らしてオーブンに入れます。
  5. 15分焼いて、こんがりきつね色になったらできあがりです。

アツアツのままでも、冷めてからでもおいしくいただけます。

マカロニ・スクータル」 に2件のコメント

  1. サイト管理者 より:

    マカロニ・スクータルを久しぶりに作ってみました!
    やはりおいしかったです。

  2. 田中 より:

    私もジャカルタに行ったことがあります。
    シクロ趣があっていいですよね。

サイト管理者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です